banner

ブログ

Aug 06, 2023

ドジャースのルーキー、ギャビン・ストーンはプラスチェンジアップを成功させた(そして今度はビッグリーグで勝利を収めた)

日曜日、ギャビン・ストーンがメジャーリーグ初勝利を挙げた。 開幕投手のケイレブ・ファーガソンの後ろで大役を務め、24歳の新人右腕はフェンウェイ・パークでロサンゼルス・ドジャースがボストン・レッドソックスを7対4で破り、6イニングを好投した。 彼のチェンジアップは予想どおり顕著な役割を果たした。 ストーンは、当社の主任プロスペクトアナリスト、エリック・ロンゲンハーゲン氏が20~80のスカウティングスケールで60/70のFV(現在/予想)を割り当てたピッチを合計22回投げ、垂直ブレイクは平均30インチ、低めのダイビングは39インチだった。 速度に関しては、時速82.6マイルから時速87.7マイルの範囲でした。

ストーンはボストンでマウンドに立ったとき、5度目のメジャーリーグ出場を果たしていた(7月4日以来となる)。 彼のこれまでの成績は不安定だった。防御率とFIPは現在、それぞれ10.50と6.72だ。しかし、彼のポテンシャルを否定することはできない。 セントラル・アーカンソー大学の2020年5巡目指名選手は現在2位。 50 FV でボード上の 40。

ストーンはレッドソックスと対戦する前日、自身の得意投球の裏話を語った。

———

ギャビン・ストーン: 「大学時代はフォーシームとスライダーしか投げていませんでした。 プロ野球に入るときには、逆方向に進む何かが必要になるとわかっていたので、チェンジアップに取り組み始めました。 そして、2021年の春季トレーニングでは、投手コーチの一人、ライアン・デニックが就任した。 彼は今 Double-A にいます — 私がそれを少しいじるのを手伝ってくれました。 私が基本的にやったことは、それを手の中に[深く]すくい戻すことでした。 それ以来、同じように投げています。

「私はちょっと意見が分かれています。 バルカンタイプのグリップに近いです。 リングと真ん中が分かれていて、私は両方の縫い目にいて、それを速球のように投げます。 回内しないようにしています。 私が得られるものは自然、つまり自然な回内です。なぜなら、私のフォーシームでは回内がかなり優れているからです。 時には腕がほぼ逆さまになってしまうこともあります。

「私は大学生活を通してチェンジアップを投げようとしてきましたが、決してベロを下げることができず、一貫した動きを得ることができませんでした。 スプリッターグリップや円形のチェンジアップなど色々試してみましたが、感覚がつかめませんでした。 コロナ期間中、大学野球で一緒にプレーしていた友達がチェンジアップをあんな風に投げていたので試してみたら気持ちよかったです。 それから、先ほども言いましたが、最終的には少し元に戻しました。 かなりいいピッチになりました。

「スプリッターアクションが増えていますが、時にはアームサイドにも動きます。 さまざまなタイプの動きのパターンがあります。 まっすぐ下に引くことも、薬指でリードするような感じでスピンを生み出すこともできます。 それは私の手からどのように出てくるか、そして私がどのように投げたいかによって決まります。

「うまく投げられていないときは、腕の横に飛んでしまうような感じです。 それはたいてい、私が少し潜って押し出そうとしているからです。 困ったときに目にするのはそういうことだ。

「これが私の最高の投球だと言えるでしょう。 去年は間違いなく私の最高の投球でした。 今年は時々その中間にいることがありました。 打者もこのボールの上に座ることが多いため、選手がボールを打ったり、空振りしたりするのが難しくなっている。 しかし、それは私が最も自信を持っているピッチであることに変わりはない。」

ストーンは他のピッチで次のように語っている。

「今はフォーシームとツーシームの速球を両方投げています。 今年ツーシームを投げ始めたのは、たぶんオールスターブレイクの直前くらいでしょうか。 ベロ感のあるちょっとした動きのあるものが欲しかったんです。 私のフォーシームはかなり真っすぐです。 必要な頂点を取得できる場合もありますが、取得できない場合もあります。 私にとってはツーシームの方が投げやすい球種だと思います。

「スライダーを切り替えました。 去年はスイーパーを少し投げていましたが、空振りが続いたので、今年はカッタースライダー寄りに切り替えました。 時速88から92マイルの間です。」

———

レッドソックスの一塁手トリストン・カサスが日曜日にストーンと対戦する際にこう語った。

「彼のチェンジアップは本当に良いと思います。 ツーシームとチェンジアップ以外の球種は見られなかったが、この二つは本当に進んでいる。 彼のツーシームは本当に遅いブレイクだったように感じたし、打席でうまく組み合わせれば、この2球は本当に良い球になるだろう。 (グリーンモンスターを相手に)三振したのはチェンジアップに続くチェンジアップで、打席の2球目だった。 それは私の最初の打席(一塁へのゴロ)を終了するために4つのチェンジアップを見た後だったので、6つ連続で見たことになります。 しかし、それは本当に良い投球であり、本当に良いアクションだ。 テーブルから落ちてしまいます。 彼は危うくその糸を引っ張りそうになる。 85くらいですが、80が近づいているように感じました。」

共有